2019.10.10

実用性を高めるとハイラックスはこんなにカッコ良くなる!

アルミ&スチールパーツで武装したハイラックス


ピックアップトラックのカスタムで重要となるのが荷台回り。現在ではロールバーやルーフラックなど、数多くのアイテムが存在しているが、高い品質を持つハイラックス専用のメイドインジャパンものは、まだまだ稀少な存在だ。

自動車メーカーのオプションパーツ製作を主な業務としているリミテッドチトセでは、その高い技術と品質を武器に、ハイラックス用のカスタムパーツもリリースしている。実は自動車メーカーに自社製作のパーツを納入するには相当に高いハードルがあり、パーツメーカーならどこでもできるというわけではない。自動車メーカーが自社製品としてディーラーで販売するに値する十分な品質を備えていると認めたものだけに許されることなのである。

リミテッドチトセは金属加工を得意としており、スチール素材のロールバーやアルミ素材のルーフラックなどの製作は得意中の得意。加工などを必要としないボルトオン装着を基本としている。ここではアルミ製およびスチール製パーツにスポットを当てて紹介しよう。



縞板を多用するのがリミテッドチトセの特徴で、滑りにくい素材で実用性が高いというのがその理由。消防車用に提供していて実績があるのだ。独特の縞板模様パネルは個性的なデザインにもなっている。

また、堅牢なスチール製と軽量なアルミ製という2種類のサイドステップを用意するなど、用途に応じて材質を使い分けることができるのも金属加工が得意なリミテッドチトセだからなせる技。加えて剥がれにくい純正ウレタン塗装を行なうなど、メーカーオプションクオリティをカスタムパーツに踏襲していることも見逃せない魅力となっている。

RICK’Sスキッドプレート
高強度スチール製縞板鋼板とファッショナブルな軽量&防錆アルミ製縞板鋼板を2タイプを設定したスキッドプレート。純正カラーウレタン塗装仕上げも用意され、取付はボルトオンタイプ。価格:32,000円~45,000円





EIGHT BIRDアルミルーフラック(フルバージョン)
ロールバーやシステムキャリアなどとの組み合わせが可能なアルミ製のルーフキャリア。軽量かつ高剛性のキャリアで、積載重量は50kg。1560mm幅のフルバージョンのほか、800mmのナローバージョンもある。価格:60,000円


■HILUX CUSTOM BOOK VOL.1 掲載記事より抜粋

PICK UPピックアップ

SPECIAL

RANKING